2008.04.09

Yo's-unit 福岡ライブ特報!

2008年1月6日(日)

福岡ライブに向け朝、7時に集合!総勢12名(バンド10人、オペレーター1人補佐1名)乗用車1台、楽器車1台、PA機材車1台に乗りわけ、いざ出発!いつも約束事のように忘れ物があるので不安な気持ちでのスタートでした。

とりあえず早めについてゆっくりするという計画で出発を早めたが、女性6人となるとパーキングエリアごとにトイレ、おやつ、飲み物と1月とは思えないあたたかい日和で修学旅行気分でした。到着時間予定が当初より段々とずれ込みそうで不安はまだ消えてはいなかった。
しかし、私も福岡は何年かぶりなので知らなかったが首都高速が天神まで伸びていたので渋滞もなく、結構早めに到着(途中はぐれて後戻りさせられたものの・・・。)一安心。


場所は天神でホテルイル・パラッゾ。結婚式場、レストランなどあり目玉は、クロッシング・ホールで地下2階と地上1階までの3回分の天井の高さがあり、ガラス張りの中二階もある素晴らしいホールでした。よくライブなどもあり音響設備もそろっておりました。

 

hukuoka1.jpg
fukuoka3.jpg

 

私のサーフィン時代の旧友で現在福岡の糸島でサーフショップを経営している水上氏の結婚披露パーティーに呼ばれてのステージでしたがお客さんもほとんど サーファー時代の旧友ばかりでした。宮崎からもプロサーファーも来ていて身内パーティーみたいで楽しいステージとなりました。

 

fukuoka vo.jpg
fukuoka g.jpg
fukuoka bass.jpg
fukuoka dr.jpg
fukuoka piano.jpg
fukuoka suzu.jpg
fukuoka maki.jpg
fukuoka cho.jpg

予定ではパーティーだけの演奏でしたが、披露宴でも演奏して欲しいと言われ急遽、曲を見繕い結婚式にふさわしい曲を演奏しました。こういうイベントのときは譜面を余計にもっていくので、こういうときに役立ちます。

パーティーではAORナンバーから始まりDISCOタイムへと流れて行きお客さんもノリノリで踊り、リクエストなどもきて絶好調の中、お開きとなりました。

[アフター]

ライブ終了後、片付けが終わり打ち上げへと・・・本日宿泊のホテルが会場近くだったのでホテルチェックイン後、近くの居酒屋に案内されそこで遅めの食事と焼酎タイムでした。

次の日10時にロビー集合を念入りに通達し床へ付く・・zzz。

 


[翌日]

何があったのか私のベットの周りにミキちゃんと紀代美さんがいて私のパッチ姿を見学に来てました。て言うかどうも寝過ごしたみたいで起こしに来たみたいでした・・?

yoiti asa.jpg

ロビーに下りたら皆、集合していて朝ごはんも食べ終わってたみたいでした。(寝ぼけた顔で何かを指差していた自分)

ボーカルの吉田君は仕事と言うことで朝の4時に帰り、スズちゃんはバスで一足先に宮崎へと帰ってました。

それから残りの田舎もんは「キャナルシティー」に行くことにしました。いや計画でした。まずはラーメンスタジアムへ。

 

ramen1.jpg
ramen2.jpg

入り口でミーティング?数あるお店のどこに行くかを誰が決めるか!結局ラーメンプロデューサーはマキちゃんに決定!

さてマキちゃんはどの店を選択するのか?マキちゃんにとっては大役!ラーメンどきで顔が緊張していた。

美味しいラーメン屋さんを選択し皆、満足そうであった。無事、大役を果たしたマキちゃん、ご苦労さん。

中国人観光客?

 

kyanaru1.jpg
kyanaru2.jpg

 


[帰途]

キャナルシティーにてそれぞれ買い物やお土産を買い宮崎へと帰途。

 

 

kuruma.jpg
我々の車はムッちゃんドライバー、ナビゲーターはミキちゃんの楽器車。長崎方面に向かう方に進んでいたり、首都高速に乗るまであちこちと手間取ったが何とか宮崎に帰れそうである。(右下の靴下の短い足は、紀代美さんです。なぜか口をモグモグさせながら終始寝てました。)

 

 

neko.jpg
帰りのパーキング・エリアで見つけた賢い猫。とにかく人なれしている。買い物しに来た人達に近寄りなすり擦り、可愛いと思った人からてんぷらをもらい食べる。店もありがたい客寄せになっていた。

 

rupu1.jpg
rupu2.jpg

またまたパーキング・エリアのハシゴです。ループ橋での休憩タイム。私は車から降りるのもだるかったので車からカメラを出して撮影をしていたら変質者扱いされたところ。

 

kirisima.jpg

霧島連山が見えてくると宮崎に帰ってきたと思います。サーファー時代はよく福岡に行ってましたが今は機会がなく、私にとってはハードなスケジュールでしたが久しぶりに旧友にも会えて楽し旅でした。また機会があったらぜひ行きたいと思います。

Event