2007.09.11

大塚小学校スクールコンサートレポート

9月7日金曜日、大塚小学校でスクールコンサート(音楽鑑賞教室)を開催しました。

まだ涼しい朝の8時前に会場の体育館に到着!今日は忘れ物もなさそうで順調にセッティング開始。10時の開演時間までは十分時間があると思っていたがモニターの調子が悪くおまけに全校生徒が800人以上いるので9時半にはお客さん・・いや児童が入場してきました。ろくにリハも出来ず開演となりまし た。

ドレス姿の《リベラ・ハープ・アンサンブル》の4人が登場。「ほ~ぉ」とヒヤカシと歓声が沸き上がる中、いよいよ演奏が始まります。すぐ目の前での演奏に1曲目は感動と緊張した雰囲気で聴いていましたが、曲が進むにつれ楽しんで聴くようになりました。ハープの説明やシンセサイザーストーリーなどは特に興味を示し大声を出しながら質問に答えていました。アレンジした校歌や今月の歌など全校児童と一緒に歌って閉演となりました。

元気のいい児童たちでした。

 

 

side.jpg

児童のすぐ目の前での演奏。こんな機会はめったにないのでいい経験になったことでしょう。

 

 

 

wa.jpg

アレンジした校歌や今月の歌「WAになって踊ろう」を手を振りながら元気よく歌ってくれました。

 

 

 

orei.jpg

児童を代表して御礼の言葉をいただきました。

 

 

 

hana.jpg

花束もいただきました。

 

 

<PS>

いつも必ず忘れ物をしてしまいますが、今日は思いのほか順調。かと思いきや、帰り際にやってしまいました。せっかくいただいた花束を体育館に忘れて帰ってしまったのです。本当にごめんなさい。急いで連絡して取りに帰りました。

 

 

piano.jpg harp.jpg violin.jpg nonn.jpg

 

[演奏曲目]

  1. 01.タイム・トゥ・セイ・グッバイ
  2. 02.アメイジング・グレイス
  3. 03.さとうきび畑
  4. 04.未来へ
  5. 05.小川(ハープソロ)
  6. 06.シンセストーリー
  7. 07.情熱大陸
  8. 08.宮崎駿監督映画音楽メドレー
  9. 09.曲名は何でしょう?(大塚小学校校歌のアレンジ)
  10. 10.WAになって踊ろう(今月の歌)

 

 

※このスクールコンサートは、NPO法人みやざき子ども文化センターが宮崎市から委託を受けて実施しています。

Event